上司と部下が同じ室内で仕事をするのは一般的ですが、その際の座席の配置に悩んでいる方も少なくないでしょう。
人間関係を崩さないよう、快適な職場環境を整えるためには、ひとりひとりの座席配置について考慮するのが大切です。
こちらの記事ではオフィスのレイアウトにおいて、管理職の座席の配置場所が重要な理由や場所を決める際のポイントやパターンを解説します。
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オフィスレイアウトで管理職の座席の配置場所が重要な理由
オフィスのレイアウトにおいては、社員の座席をただなんとなく並べるのではなく、管理職の座席をどこにするかが重要です。
その理由は、管理職が自分の席の近くにいると部下にとって大きなプレッシャーになるからです。
上司にとっては部下の仕事ぶりがチェックしやすいですが、見られている部下にとっては常に見張られているようでストレスの原因となります。
反対に双方の座席が離れすぎていると、必要なコミュニケーションが取りづらくなる点が懸念されます。
また、管理職は機密情報を取り扱う業務があり、部下といえども見られては困る内容もあるのが、座席の配置が重要な理由のひとつです。
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オフィスレイアウトにおいて座席配置を決める際のポイント
働きやすいオフィスにするために押さえておきたい、座席レイアウトを決める際のポイントとして、管理職と部下の適切な距離があります。
先述したような部下が感じるプレッシャーやコミュニケーションの取りにくさを避けるためには、1人の作業スペースを10㎡ほどにすると、適度な距離が保てるでしょう。
また、管理職の座席をオフィスの中心や社員の動線上に配置するのもポイントで、部下全員の様子が見渡せる上、コミュニケーションも取りやすくなります。
部下から機密情報を見られないようにしたい場合は、低めのデスクトップパネルやパーテーションを設置するのもひとつの方法です。
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オフィスレイアウトにおける座席配置のパターン
オフィスのレイアウトを決める際の座席配置には3つのパターンがあります。
1つ目が対向型で、デスクを2つ向かい合わせに並べるレイアウトとなり、コミュニケーションが取りやすいメリットがあります。
2つ目は背面型で、背中合わせにデスクを並べるのが特徴、業務の集中しやすさやコミュニケーションの取りやすさがメリットです。
3つ目は同行型で、デスクを一方向に並列に並べるレイアウトで銀行や保険会社の窓口、コールセンターなどに多く、プライバシーや機密事項が守られやすいのがメリットです。
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まとめ
オフィスのレイアウトを考える際、管理職の座席を考慮して配置するのが重要です。
部下が過度なプレッシャーを感じるのを減らしたりコミュニケーションを取りやすくしたりするため、適切な距離を意識して座席を配置しましょう。
また、配置のパターンには対向型、背面型、同行型の3種類があり、それぞれのメリットと適した業種を考慮しながら決めたいものです。
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福一不動産株式会社 スタッフブログ編集部
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