事務所が手狭になるなどでオフィス移転を考えている方もいるでしょう。
この記事ではオフィス移転にかかる費用について相場や内訳を人数や広さに合わせてご紹介します。
オフィス移転にかかる費用を削減する方法についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
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オフィス移転にかかる費用の相場とは
オフィス移転には数百万円のお金がかかるといわれていますが、オフィスの大きさによって異なります。
人数をベースに計算すると、引越し費用は従業員1人あたり2〜5万円、不用品の廃棄費用は2トン車で7〜8万円、4トン車で12〜15万円といわれています。
広さをベースに計算すると、内装工事費用は25万円〜40万円/坪、設備・通信工事費は5万円〜15万円/坪といわれています。
オフィスのある階数や立地、インテリアなどさまざまな要素によって変わってきますので、あくまで相場として考えてください。
また、オフィスの広さや契約内容、従業員数によっても大きく異なります。
なかには数千万円かかってしまうケースもあり、オフィス移転の費用を削減するためには内訳を確認する必要があるでしょう。
工事費や引越し費用だけで数千万円単位でのコストがかかり、敷金や仲介手数料、前家賃なども含めると億単位のコストがかかるケースも珍しくありません。
このように、複数の業者から見積もりを取って金額とサービス内容を比較検討することが重要です。
ただし、入居しているオフィスビルによっては、指定業者以外への依頼ができない物件もあるため、事前に指定業者の有無を確認しておきましょう。
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オフィス移転にかかる費用の内訳とは
オフィス移転には現在のオフィスの退去費用と移転先への引っ越し費用、その他手続きの費用がかかります。
退去費用としては、現在利用しているオフィスの原状回復にお金がかかります。
改装などで間取りを変更している場合などは、すべて元に戻す必要がありますので覚えておきましょう。
移転先への引っ越し費用は物の搬入搬出だけでなく、移転先のオフィスの工事費用や設備費用も含まれます。
レイアウトなど内装を変更する場合も別途費用をかけて工事しなければなりません。
また、移転先のオフィスの契約にも費用がかかります。
敷金や礼金、仲介手数料の他、火災保険の加入費用など手続きに費用がかかります。
オフィス契約の場合は敷金など家賃数か月分のまとまったお金を準備しなければなりません。
会社の場所が変わるので登記住所の変更費用もかかりますので覚えておきましょう。
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オフィス移転にかかる費用を削減するためには
敷金礼金はその物件の家賃に左右されますので、賃料の安い物件にするだけでも費用を削減できます。
また、備品にかかる費用に関しては変動の幅が大きいです。
中古品を購入するとそれだけで安く抑えられますし、内装工事を依頼した先に合わせて依頼すると安くしてもらえるケースもあります。
オフィス物件のなかにはフリーレント物件も存在します。
これは一定期間賃料が無料になる契約形態ですので、オフィス移転にかかる初期費用をおさえられるでしょう。
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まとめ
オフィス移転には、一定の資金が必要となり、その総額は数百万円から数千万円にも及ぶことがあります。
退去時には、オフィスの原状回復に関する費用が発生します。また、新しいオフィスへの移転に際しては、内装工事費用や敷金、礼金などの支払いが必要となります。
こういった費用を削減するためには、賃料の安い物件を選択したりフリーレント物件を検討するなどしましょう。
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福一不動産株式会社 スタッフブログ編集部
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