会社の都合で転勤が決まった場合は、まず引っ越し作業をはじめなくてはなりません。
今回はこのような場合で何をすべきなのかを解説します。
また、荷造りのコツや当日の注意点など、役に立つ情報もお伝えしていくので、現在お困りの方は今後の参考にしてみてください。
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転勤に伴う引っ越しでまず何をすべきか
転勤が決まったら、まずは引っ越しのスケジュールを立てましょう。
いつから新しい職場で業務開始なのかにもよりますが、基本的に引っ越すまでには2~3か月かかると言われています。
その期間を逆算してスケジュールを立ててください。
また、新生活を始めるまでの期間を短縮するなら、不用品を処分しておくのがおすすめです。
不用品がなくなれば、荷物が物理的に少なくなるので、荷造りや搬入・搬出にかかる時間を短縮できます。
しかも転勤における引っ越し先で、部屋を贅沢に使えるようになるので、豊かな暮らしを送るためのコツとしても有用です。
新居の決定・退去の連絡をしたら、作業を積極的に進めていきましょう。
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転勤に伴う引っ越しの荷造りのコツ
最初に使う予定のないものからピックアップします。
今後使わないものは不用品として処分するのがおすすめです。
市区町村によってゴミの出し方は異なりますが、有料で処分を引き受けてくれる場合もあります。
まだリサイクル可能なものは、買取専門店で現金化できる可能性もあるので持って行ってみましょう。
さらに、梱包・荷造りのコツとして、できれば転居の数日前から作業を始めるのがおすすめです。
キッチン用品をはじめとしたものは、転居直前まで使用する可能性が高いので、梱包は最後にしましょう。
生活必需品は最後にまとめておくと、引っ越すまでの生活で不便がありません。
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転勤に伴う引っ越し当日のコツ
当日のコツとして、貴重品はできる限り梱包せずに持ち歩きましょう。
どこにいったのか分からなくなるリスクを軽減できるので、安心して新しい場所での生活をはじめられます。
また、現金は多めに持ち歩いておくと安心です。
ライフラインの解約手続きも、遅くても1週間前までには連絡しておきましょう。
現在は多くの場合、ネットから簡単に手続きできるようになっていますので、忙しい方も安心です。
忘れないように解約しないと、生活に大きな影響をもたらしてしまうので注意してください。
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まとめ
転勤が決まった場合は、まずは引っ越しのスケジュールを立てましょう。
そのときに今後使わないものは、不用品として処分するのがおすすめです。
ライフラインの解約手続きも、遅くても1週間前までには連絡しておきましょう。
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福一不動産株式会社 スタッフブログ編集部
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