賃貸物件で水道のトラブルが起きたら、どうすればいいのでしょうか。
また、火災保険は水道のトラブルにも適用される場合がありますが、その条件や手続きについても知っておく必要があります。
そこで今回は、賃貸物件で水道のトラブルが起きた場合の相談先と、トラブル解決にかかる費用と火災保険の適用範囲について解説します。
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賃貸物件で水道のトラブルが起きると管理会社に連絡する?
賃貸物件で水道に関する問題が生じた場合、まず最初に管理会社に連絡します。
通常、管理会社は建物全体のメンテナンスを担当しており、問題解決に向けて迅速に対応してくれます。
もし大家さんが直接物件の運営をおこなっている場合は、大家に直接連絡するのが適切でしょう。
そして、管理会社や大家さんは通常、これまでの信頼関係から特定の水道会社と繋がりがある場合が多いため、安心して任せることができます。
また、水道トラブルが拡大しないように、できる範囲の応急処置をおこなうことも重要です。
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水道トラブル解決にかかる費用は誰が負担する?
賃貸物件で水道トラブルが生じた場合、一般的には水道会社に費用が発生しますが、その負担者はどのように決まるのでしょうか。
水道トラブルの解決に必要な費用は契約書に基づいて決定されますので、契約書の内容を確認し詳細を把握することが重要です。
通常、トラブルの原因が入居者によるものであれば、修理費用は入居者が負担することが一般的です。
ただし、原因が建物の老朽化や設備の故障によるものであれば、大家さんまたは管理会社が費用を負担するでしょう。
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賃貸物件の水道トラブルにかかった費用は保険で対応できる?
水道トラブルが発生し、下階に影響を及ぼすと、弁済の義務が生じます。
この場合、多額の金額が請求される可能性があるため、事前に適切な保険に加入することが重要です。
まず、入居時には火災保険に加入するのが一般的ですが、「個人賠償責任保険」が含まれているかどうかを確認しましょう。
さらに、「個人賠償責任保険」では対応できない水漏れによるシミなどの被害には、「借家人賠償責任保険」が対応可能です。
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まとめ
賃貸物件で水道に関する問題が生じた場合、まず最初に管理会社や大家さんに連絡します。
水道トラブルの解決に必要な費用は契約書に基づいて決定されますが、トラブルの原因が入居者によるものであれば修理費用は入居者が負担することになるでしょう。
そして、火災保険に加入する際に「個人賠償責任保険」が含まれているかどうかを確認しましょう。
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福一不動産株式会社 スタッフブログ編集部
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