引っ越しを検討する際、周辺にはどんな場所があるのか気になるものです。
とくに散歩などが好きな方は、近くに散歩ができる場所などがあれば引っ越し先を決める要因になるかもしれません。
今回は、祐天寺駅周辺にある駒繫神社について、その概要やおこなわれている行事をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
学芸大学エリアの賃貸物件一覧へ進む
祐天寺駅周辺にある駒繫神社の概要
祐天寺駅周辺にある駒繫神社のご祭神は大国主命であり、奥州藤原氏の征伐において源頼朝公が戦勝祈願をしたと伝えられる、源氏ゆかりの神社です。
駒繫神社の由来は、約950年昔の平安時代後期に「子の神」に武運を祈ったことと伝えられています。
これより以前に出雲大社の御分霊を勧請し守護神としてお祀りされたと考えられており、明治以降に正式に「駒繫神社」となりました。
境内には、境内の入口には大鳥居と神橋、古式に則った神前結婚式やお宮参りなどをおこなう社殿、明治25年に竣功した神楽殿などがあります。
●所在地:東京都世田谷区下馬4-27-26
●御祈祷時間:10:00~16:00
●アクセス方法:東急東横線「祐天寺駅」西口から徒歩15分
▼この記事も読まれています
祐天寺駅周辺にあるおすすめの整骨院とは?特徴や施術内容についてご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
学芸大学エリアの賃貸物件一覧へ進む
祐天寺駅周辺にある駒繫神社でおこなわれている行事とは?
駒繫神社では、安産祈願、初宮詣、家内安全祈願、厄除祈願などのご祈祷を一組ずつおこなっています。
ただ、11月中の七五三に関しては、合同のご祈祷になる場合もあるようです。
また、さまざまな出張祭典に対応しており、地鎮祭、上棟祭、竣功清祓、神棚祓など氏子区域に出張しての祭典に応じています。
出張祭典には米や塩、酒などの準備物が必要であり、出張祭典の申し込みの際に説明してもらえるので、気軽に相談してみましょう。
駒繫神社では縁結びの神様である大国主命を奉っており、源義家や頼朝が戦勝祈願をおこなった由緒ある神社で神前結婚式を挙げることができます。
乳児から幼児へと赤ちゃんの成長を祝い、力強く泣いて健やかに育つようにお祈りする一心泣き相撲も有名です。
首のすわった生後6か月から2歳半までの赤ちゃんが参加でき、参加費として1万3千円が必要になります。
一心泣き相撲に関する不明な点などがあれば、FAXやメールで問い合わせてみましょう。
▼この記事も読まれています
目黒区祐天寺駅周辺で2軒のおすすめのラーメン屋さんをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
学芸大学エリアの賃貸物件一覧へ進む
まとめ
祐天寺駅周辺にある駒繫神社の概要やおこなわれている行事についてご紹介しました。
駒繫神社ではご祭神に大国主命を奉っており、大鳥居と神橋や社殿、神楽殿などがあります。
ご祈祷や出張祭典、一心泣き相撲などもおこなわれているため、散歩がてら出かけてみてはいかがでしょう。
祐天寺・学芸大学・都立大学の賃貸・不動産のことなら福一不動産にお任せください。
お客様にとって最適なご提案をいたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
学芸大学エリアの賃貸物件一覧へ進む
福一不動産株式会社 スタッフブログ編集部
祐天寺・学芸大学・都立大学エリアで賃貸物件をお探しの方は、福一不動産株式会社にお気軽にご相談ください。お住まい探しをしている方に有益な情報をお届けできるよう、今後も不動産に関連した記事をご提供します。